FC2ブログ

アケフェスの話

1/31付けで『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ~after school ACTIVITY~ Next Stage』(長い)のアップデート(公式アプデ情報)が行われ、新イベント「チャオ・ベッラ(やぁ、可愛いお嬢さん!)」が始まりましたね。

今回のイベントは追加されたおでかけマップ『イタリア』をクリアしてMRを貰おうというものなのですが……。
マップクリアごとに9種のMRからランダムで1枚手に入ります。
……ランダムで1枚手に入りますよ???

おでかけマップは1マップ70マスのすごろくになってまして、1回のゲームプレイ中に1~3回ほどサイコロが振れます。
……まあ、ある程度やりこんでないと、1ゲーム中に2回くらいですね。

サイコロ2個を振ったときの期待値は大体7なので、平均で進めるマスは7マス。
つまり10ゲームほどでクリアできますね。

10ゲームと言うことは20曲です。10ゲームということは1000円ですね。
お金儲けのことしか考えていないこのゲームが私は本当に大好きです!

……さて、くだらない話は置いておいて、やるからには推しの千歌とダイヤは欲しいですよね。
まあ、この際お金についてはもういいでしょう。ゲームを楽しむ上で倹約や節約を考えるのは野暮ですから。
問題は時間です。
アケフェスの楽曲アレンジは大体1曲120秒ほど。
それが2曲で240秒。もろもろの選択画面を高速でぶっ飛ばしても、300秒以上はかかると考えて5分ちょっとです。
まあ、ざっくり言うと12ゲームですが、途中にクラッカー消費でガチャもやるでしょう。
なので、10ゲームくらいが妥当な数字でしょうね。
1回MRガチャをするために1時間必要ということは全員分回すには9時間……??

ランダムとは言え、クリア報酬で同じキャラは出ないのですが、どちらにしろ9分の1の壁は常に立ちはだかります。
加えて、イベントマップなので時間制限があります。2/18までみたいですね。
……果南ちゃんのバースデーイベントが来週くらいから始まる気がしますね?

さて、こうなってくるとどうにもこうにも時間が足りない。
というわけで打開策を考えようと。

答えは簡単で1ゲームで振れるサイコロを増やすことです。
ゲーム内で得られるビジュアルスコアの得点数で振れるサイコロの数が増える仕様があります。
10000点でサイコロ+1個。さらにそこから30000点でサイコロがさらに+1個されます。
つまり40000点あればサイコロを3つ振れるわけですね。(ちなみに3つが限界です)

ビジュアルスコアはゲーム内でのリズムゲーのうまさにはあまり関係がなく、ほとんど持っているカードのスキルとサポートカードの強さ、組み合わせボーナスに依存します。
……というか、ほぼ組み合わせボーナスに依存します。
組み合わせは学年やユニットが該当します。
CYaRon!、AZALEA、Guilty Kiss、1年生、2年生、3年生ですね。
これが中程度のボーナス加点になるようです。
そして小程度のシンクロボーナスはサポートに使ったプロフィールカードの衣装と楽曲に依存します。
自分が使用している楽曲及びライブキャラと同じ衣装、楽曲のときボーナスが発生します。

これは自分も最初勘違いをしていたのですが、楽曲と衣装をそろえてもボーナスのようなものはない模様。
ついでに調べてみたところ、フルコンボをしてあるプロカにはボーナスが付くようですね。

持っているスキルの強さで上下するとは思いますが、自分は小ボーナスでも1個につき2000点ほどの加点が見られました。
これは大きいです……
つまり、イベントが始まったらやりこみたい楽曲・衣装のプロカを自前で用意することによってサイコロ3つが安定します。

現状の手持ち。
仕様キャラ:千歌(ジャッジサポートLvMAX メンバーフォーカスLvMAX フラワーシャワーLv8)
サポートキャラ2:曜(ジャッジサポートLv4 メンバーフォーカスLv4 メンバーライトアップLv4)
サポートキャラ2:ルビィ(ジャッジサポートLv3 メンバーフォーカスLv8 フラワーシャワーLv2)

これで衣装、楽曲を合わせたところ、1曲のビジュアルスコアが20700点でした。
これなら2曲で41400点でサイコロ3つですね。
これに加えてフルコンボしてあればもう少し余裕が出るかなと。

自分の考えたイベントの走り方はこれが理想かと思います。
とにかくサイコロ3つ。これが重要ですね。

複数人でプレイ出来ればサイコロ3個は用意に安定するので、友達と一緒にやるのはありだと思います。
まあ、もちろんですが混んでいるときには出来ないのでいろんな意味で安定しませんが……

……というわけで、お金と時間を突っ込んで、周回したところ
1周目善子、2周目千歌で無事推しの片割れを確保しました。

だけど、次いつやりにいこうか……?
果たしてダイヤちゃんは手に入れることは出来るんでしょうかね?
割と何も考えずにお金を突っ込んでいたので詳しい額はわかりませんが、恐らく数千円が飲まれました。
今月はファンミのために沼津に出かける用事もあるのですが、果たしてお金がもつのか……?

まあ、ほどほどにやってうまくダイヤちゃんに辿り着ければなぁと言うところですね。
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

ラブライブ!サンシャイン!!カップリングの話

言うまでもなく、私はダイちかが好きな人間です。

ただ、何故かダイちかはマイナーカプらしいんですよね? 何故でしょうか。

……まあ、そんな話は置いておいて。
どんなダイちかが書きたいかって話です。

ダイちかに関しては『ダイちかの種』と言う、140字SSを毎日やっていました。
フォロワーの紅月さんがモーメントをまとめてくれているので、読みたい方はこちらをどうぞ。
ダイちかの種2017/05/29~2017/09/05
ダイちかの種2017/09/06~2017/12/14
ダイちかの種2017/12/15~2018/03/24
ダイちかの種2018/03/25~2018/07/02
ダイちかの種2018/07/03~2018/10/10
ダイちかの種2018/10/11~
上記の500日以上ほぼ毎日書いていました。
ここまでまとめてくださった紅月さんには正直頭があがりません……いつもありがとう。

ただ、見てわかる通り、途中で更新が途絶えました。
理由はいろいろあるのですが……プライベートが忙しかったとか、モチベーションを維持出来ないことが起こったとか。
まあ、そういう話とは別に、これ以上考えるのが厳しいなと言う点がいくつか浮上していました。

自分の書くダイちかのお話は、基本的に恋の芽生えから恋愛が成立していく過程を重点に置いて書いていました。
その上で、成立した恋愛のお話のアフターを軸に140字SSをずっと続けていたのですが……。
この二人の恋愛は基本的に困難が多いのです。主にダイヤ側の事情なんですが。

物語の軸として、困難に二人で立ち向かう。
無理でも、否定されても、それでも愛を貫くことを選んだ。ここにカタルシスがあるものと見つけて書いて来たのですが……。
悲しいことに、この二人の決断は他の人を巻き込みます。

『──私はある日、恋をした。』を軸としたストーリーでは、あそこで未来への可能性を示唆して終わっているので、
それでよかったのですが、
ここに肉付けするようにランダムで出されるお題をこなしていくと自然と描写されなかった部分にメスを入れることになり……。
あくまでカップリングの話なのに、暗い話ばかりになってしまう。
お題も300日を越えた辺りから、別れとか、寂しさとか、そういう暗いモチーフが増えて行ってるんじゃないですかね。
……それはそれなんですが、正直このカップリングは暗い話をしたくて書いていたわけではないんですよね。
暗いことがあっても、それを二人で立ち向かって、乗り越えて、一緒に笑えて、それで起承転結としていたのです。

そういう根本的なテーマ性を考えると140字と言うのはあまりに字数が少なすぎる。
なので、お題をこなすためにいくつか全く別の時間軸、可能性のダイちかを書いたりしていたのです、が。
……いかんせん自分の中で一番最初に書いたあのお話が大きくなりすぎたんですよね。
良くも悪くもそこに引っ張られてしまう。

だから、一旦気持ちをリセットしようと。
毎日書くのは速筆の訓練としてやっていました。
実際かなり速くはなったのですが、面白くなくなったらやっぱりそれは意味がないので、
一旦おやすみして……ちゃんと自分の思う面白さと向き直りたいなと……。

そんなこんなで不定期みたいな形にして、時間が経ちました。

……結果として、自分が書きたいのはやっぱりダイヤと千歌のお話だったので、
この二人のカップリングを先鋭化させたいな、と思うに至りました。
その上で……出来るだけ、二人の幸せな時間に寄り添いたいと。それが今の答えなんですよね。

だから、二人の日常に寄り添えるように、もうちょっと自分の中の考えをブラッシュアップさせたいな、と


なので、ダイちかの種はやっぱり不定期になります。
ただ、その代わり、SSやpixivにはもっとちゃんとした起承転結のついたお話を出来るだけたくさん書きたいなと思っています。

あとは、絵と漫画もです。
ダイちかと言うジャンルをここまで拘って書いている人は実のところ少ないようなんですよね。
他の推しカプが居て、その中でダイちかも好きだよって人ですね。
いや、全然良いことです。ただ、本当にダイちか以外書いていない異常者変わり者は俺以外はあまり居ない気がします。
マイナーカプだからね。

別に他のCPが嫌いとかではなく、特に思いつかないと言うだけで、普通にかなまりとか好きなんですよ?

……えーと、まあ何が言いたいかというと。
やっぱり、ダイちかの人として、見て、応援してくれる人もたくさん居るので、
僭越かもしれませんが、この二人を最前線で見守りたいなと……そして、流布していきたいなと。

自分は正直、創作の能力としてはあまり高くないと思います。
もちろん、そんな中でいろんな人に評価してもらえていることはすごく感謝しているのですが……。
そんな自分が一番寄り添いたいなと思った創作の形の一つを心の底から大事にしたいなと言う意味も込めて。
せめて、ダイちかでは一番になりたい。これが一つ思っていることですね。

……なんだか、意味もなく長くて、熱い語り口になってしまいましたね。
簡単に言うとダイちか頑張りますって話でした笑

今後の諸々の活動方針について

さて……今後の活動方針についてつらつらと

まず、一昨年の11月から書いている大長編SSを完成させなくてはいけません。
いや、気付いたら1年超えてしまいましたね?

現状で約52万文字。ストーリーラインはほぼ決まってるのであとは書くだけなんですが、
長いというのはそれだけで恐ろしく時間と気力を食い散らかしていくものです。
気合い入れて乗り越えたい。
これがまず第一四半期に終わらせたい話。

次いで、構想のあった長~中編SSたちを一気に書き終わらせる。
大長編を書いている弊害……多忙だったため、書きたい話が溜まってますね。
とは言っても書くスピードは確実に着実にあがっています。
1万文字までなら一息(1回の集中が持続するターム≒3時間ちょっと)で書ききれるようになってきたので、
この場合の長編は5万文字以上のやつ
これは第二四半期までに終わればいろいろ後が動きやすいですね。

さて、この第二目標と並列してやっていかなくてはいけないのが、カクヨムやらなろうで一次創作をやりたいなという話。
ただまあ、一次創作はほとんど形に出来たことがないので、これは探り探りやり方を模索しながらになるでしょう
第三四半期に掛かるくらいの形でうまく実行できればなと

……そして、絵です。
ここしばらくは漫画は描いておりませんでした。
その代わり自分の文章系同人の表紙や挿絵を描くくらい。
……だったのですが、その際に問題がいろいろ浮上。
自分の文章に対して、すでに絵の表現力が追いついていないという大問題に直面しています。
これは完全に自分が絵を描いてこなかったツケが回ってきた感じですね。

特に構図。
出来ない構図がある状態では、そりゃ表現力の頭打ちは早いし、何より背景を込みに考えた1枚絵に対する造詣が圧倒的に足りない。
今年に関しては発表できるものがどれくらい創れるかはわかりませんが、しっかりと基礎をやり直して、表現力をくみ上げたいと思っています。
絵でしか表現出来ないこともたくさんあるしね。


とりあえず、こちらが今年のざっくりとした目標でございますよ。

正直新年からやること多すぎて、うーんって感じなんですが、さらにAqoursのイベントが目白押しで本当に余暇がないですね(笑

とりあえず、活動方針について、ここにないラブライブ二次創作のCPのお話(必要あるのか?)を次回しようかなと、
そんな雑記でした。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
気付けば2018年の新年の挨拶もしないまま、2019年になってしまいました。

いや、うん、忙しかったんですよ??
アンチイズムのときにお会いした、フォロワーさんにブラックダイスのときの話をしたら「ブログで読みました!」とか言われて、「……やべぇ。」とか思ってブログ書いたりしてるわけじゃありませんよ?

……さて、前回の更新は沼ラブの告知ですか
全く酷い筆不精ですね。

告知で言った当時の新刊含め、同人誌を三冊も書いているというのに酷い体たらくですね。
今更感は半端ないですが、自分のブログは過去作をまとめて確認できるサイトとしての役割が大きいですから
改めて宣伝しておきましょう。

夢、恋、七日間──。

少女の儘では、居られない。

一週間の命

こちらの三冊です。
まあ、思うところはいろいろあるのですが、今特にあれこれ言いたいわけではないので、とりあえず読んでください。
サンプルだけでもいいので。以上。宣伝する気があるのかないのか


……と、言うのもですね。
文章の活動に移ってきて、2年弱くらいになるのですが、
その間に気付いたことで、

俺は喋るのは好きだけど、自分が思ってることを言うのがあまり好きじゃない、と言う決定的な問題に気付いてしまったわけですね。
完全に矛盾してて、意味わからんのですが、そうなんですよ。

結局言いたいことがまとまらないんですよね。
でも、なんて言うんでしょうか、最近であればラブライブ!サンシャイン!!の劇場版や、アンチイズムもそうなんですけど、
まとまらない、もやもやとした感動の気持ち……みたいなものをただ綺麗に纏めて言葉に出来たら、それが愛なのかな?好きの完成形なのかな?みたいなことを考えると、どこまで考えても自分の足りない言葉では魅力を語りつくせなくて、
なんだか喋ってる自分が嫌になっちゃうんですよね

要素要素を取り出して考えるのはいいんですけど、全体の感想みたいな本質的な部分になってしまうと、自分の表現が追いつかないんです。
……んで、なんなんだろうと考えた結果。
そういうことが出来るなら俺は作品なんて形で回りくどいアウトプットしてるわけねーだろ。と言う逆ギレ気味な結論に辿り着きました。
だから、まあ……これからも作品にまとめることで、自分の感動を人に伝えていこうかなと……。


んで、です。
せっかく新年明けたわけですし、目標。
「三日坊主はやめよう」
……そうです。毎回三日坊主にならないようにと言ってますけど、三日坊主はよくないです。
日記くらい書けと、

そして、今回考えた作戦……と言うか、なんで三日坊主になるのかを考えたところ、
書くたびに思ってること一度に言いすぎ問題に辿り着きました。
もっと感想とか、雑記とか、自分の身の回りのこととか、細かくわけて言わないからネタ切れになって書くことがなくなるのでは?と

まあ、2年弱も書いてないんだしね??小出しにすればきっと続くよ??
という気持ちを持って、2019年頑張ろうと思います。

ここは誰も見に来ない場所なので、思ったよりいろいろ言うかもしれないけど、何故か見に来た貴方。
貴方はここの存在を周りに言いふらしたりせず、
如月reyと出会った時にそっと……「ブログ読んでますよ」とか言うくらいにしてくださいね。

……いや、やっぱり言わなくていいです。心に留めておいてください。

前述したとおり、思ったことを綺麗に纏めるのは苦手なので、文体や構成気にせず乱文で面白くない日記を目指して書いていきますので、よしなに。

同人活動とかSSについてアレコレ

さて、更新再開報告の記事のあとなのでつらつらといろいろ書いていこうと思います。

まず砲雷撃戦と冬コミお疲れ様でした(現在4月)



正直、言い訳の余地もありません……単純にものぐさの性格故ブログを放置していたのは自分の問題なので深く反省して、

これからはちゃんと書くように致します……。


いや……その……今の世の中便利すぎまして、TwitterとかpixivとかのSNSを使っていれば告知はこれでいいんじゃないかって、

思ってしまうんですよね。

それはそれ、これはこれなので、それじゃいかんのですが……


本当に遅ればせながらになってしまいますが、当サークルの本をお手に取ってくださった皆々様、本当にありがとうございます。

まだまだ拙い作品ですが、これからも創作活動に関わっていければいいなと思います。



創作活動ということについてですが、同人活動とは違うものなのですが、SS速報VIP様にSSなるものを投下させていただきました。

前々から、よく読ませていただいていたのですが、何故か自分で書くという発想に至らなかったため、手を出していなかったのです。

――が今回、周りの創作者の方たちに触発されて、筆を執らせて頂きました。


――さてこちらのSSなのですが、思いの外、反響をいただけて、嬉しく思っています。

正直なところ文章というのが苦手で表現技法に漫画というものを使っていたのですが、長い年月の間活字以外で創作をしているうちに

多少ですが、文章による表現も出来るようになったのでしょうか……昔よりはしっくり来る文章力が身についたので投稿に至りました。


現時点で計4本、公開させて頂いております。

自分のpixivでも文章を載せていますが、小説……というには本当に拙いものなので、

こういう形の作品をSSという文化として取り上げ、まとめてくださっているSS系まとめサイト様には頭があがりません。

もともと匿名性の強い文化故、管理人様に直接御礼を言ったりするのも少し違うのかなぁと思ったので、

少し変な形になっているかもしれませんが、感謝の気持ちはちゃんとここにあるので

SNSに比べ、あまり人の目に映らないであろう自分のサイトのブログで謝辞を述べさせていただきたいと思います。

ありがとうございます!

これからも気まぐれにSSを投下するかもしれません。

お手数をおかけしますが、面白いと感じていただけたならまた取り上げてもらえると嬉しいなと思います。


ここからは蛇足になりますが、投稿したSSのうち2本

ダイヤ「もう一人の妹?」 ルビィ「もう一人のお姉ちゃん?」
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1490808858/
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=8002130

千歌「――私はある日、恋をした。」
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1491711229/
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=8041882

この2本は特に予想以上の大きな反響をいただけました。


投稿先のSS速報VIP様にてついたレスはもちろんですが

まとめサイト様の感想コメントをにやにやしながら眺めたりしています(笑

中にはTwitter、pixivなどに直接コメントをくださる方もいらっしゃって、

モノつくりを通して誰かと関わりあえるという喜びを噛み締めています。


また、ラブライブという大好きな作品の二次創作で、これだけの長さのものをいろいろな人に見ていただける喜びは

同人で本が売れたときとは少し違う形の創作をする喜びとなって実感でき、とても自分の糧になっているなと感じる今日この頃です。

もともとお話作りが好きで活動していたので、漫画とは違った瞬発力を持つSS――ないし小説というジャンルでまた長いものも書くかもしれません。

初心を忘れず前に向かって邁進しながら、活動を続けていければいいなと思います。

――あ、もちろん漫画も描きますよ!

夏コミの申し込みは完了しているので、ぼちぼち夏コミ原稿に取り掛かろうかなというところです。

SSを書いてみて得た新たな刺激や気持ち――自分がダイちかというカップリングが好きという発見もありましたのでそういうのも込み込みでこれからの漫画原稿に反映されていくんじゃないかなと思っています(笑


乱文になってしまいましたが、今後は上記のような形で創作活動に関わっていくことになると思います。

重ねてになってしまいますが、まだまだ稚拙な創作者故不手際もございますが、お手に取っていただいて、またご拝読いただいて、面白かったと言ってもらえることがとても励みになっています。

これからも少しでも読者の方に何かを感じてもらえるように、一創作者として頑張りたいと思います。
プロフィール

如月rey

Author:如月rey
サークル「あいす桜餅」で同人活動をやっています。
艦これとラブライブ!が大好きです。
好きな艦娘は浦風!推しメンは穂乃果ちゃん!


【DL販売作品】
C88 じぇらしーくらいしす
じぇらしーくらいしす
C86 Non-wish
Non-wish

サークルページ
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

pixivアカウント

Twitter:






【お世話になっている印刷所】



連絡先:rey1k597d5☆hotmail.co.jp(☆を@に変えてください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR