FC2ブログ

同人活動とかSSについてアレコレ

さて、更新再開報告の記事のあとなのでつらつらといろいろ書いていこうと思います。

まず砲雷撃戦と冬コミお疲れ様でした(現在4月)



正直、言い訳の余地もありません……単純にものぐさの性格故ブログを放置していたのは自分の問題なので深く反省して、

これからはちゃんと書くように致します……。


いや……その……今の世の中便利すぎまして、TwitterとかpixivとかのSNSを使っていれば告知はこれでいいんじゃないかって、

思ってしまうんですよね。

それはそれ、これはこれなので、それじゃいかんのですが……


本当に遅ればせながらになってしまいますが、当サークルの本をお手に取ってくださった皆々様、本当にありがとうございます。

まだまだ拙い作品ですが、これからも創作活動に関わっていければいいなと思います。



創作活動ということについてですが、同人活動とは違うものなのですが、SS速報VIP様にSSなるものを投下させていただきました。

前々から、よく読ませていただいていたのですが、何故か自分で書くという発想に至らなかったため、手を出していなかったのです。

――が今回、周りの創作者の方たちに触発されて、筆を執らせて頂きました。


――さてこちらのSSなのですが、思いの外、反響をいただけて、嬉しく思っています。

正直なところ文章というのが苦手で表現技法に漫画というものを使っていたのですが、長い年月の間活字以外で創作をしているうちに

多少ですが、文章による表現も出来るようになったのでしょうか……昔よりはしっくり来る文章力が身についたので投稿に至りました。


現時点で計4本、公開させて頂いております。

自分のpixivでも文章を載せていますが、小説……というには本当に拙いものなので、

こういう形の作品をSSという文化として取り上げ、まとめてくださっているSS系まとめサイト様には頭があがりません。

もともと匿名性の強い文化故、管理人様に直接御礼を言ったりするのも少し違うのかなぁと思ったので、

少し変な形になっているかもしれませんが、感謝の気持ちはちゃんとここにあるので

SNSに比べ、あまり人の目に映らないであろう自分のサイトのブログで謝辞を述べさせていただきたいと思います。

ありがとうございます!

これからも気まぐれにSSを投下するかもしれません。

お手数をおかけしますが、面白いと感じていただけたならまた取り上げてもらえると嬉しいなと思います。


ここからは蛇足になりますが、投稿したSSのうち2本

ダイヤ「もう一人の妹?」 ルビィ「もう一人のお姉ちゃん?」
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1490808858/
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=8002130

千歌「――私はある日、恋をした。」
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4ssnip/1491711229/
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=8041882

この2本は特に予想以上の大きな反響をいただけました。


投稿先のSS速報VIP様にてついたレスはもちろんですが

まとめサイト様の感想コメントをにやにやしながら眺めたりしています(笑

中にはTwitter、pixivなどに直接コメントをくださる方もいらっしゃって、

モノつくりを通して誰かと関わりあえるという喜びを噛み締めています。


また、ラブライブという大好きな作品の二次創作で、これだけの長さのものをいろいろな人に見ていただける喜びは

同人で本が売れたときとは少し違う形の創作をする喜びとなって実感でき、とても自分の糧になっているなと感じる今日この頃です。

もともとお話作りが好きで活動していたので、漫画とは違った瞬発力を持つSS――ないし小説というジャンルでまた長いものも書くかもしれません。

初心を忘れず前に向かって邁進しながら、活動を続けていければいいなと思います。

――あ、もちろん漫画も描きますよ!

夏コミの申し込みは完了しているので、ぼちぼち夏コミ原稿に取り掛かろうかなというところです。

SSを書いてみて得た新たな刺激や気持ち――自分がダイちかというカップリングが好きという発見もありましたのでそういうのも込み込みでこれからの漫画原稿に反映されていくんじゃないかなと思っています(笑


乱文になってしまいましたが、今後は上記のような形で創作活動に関わっていくことになると思います。

重ねてになってしまいますが、まだまだ稚拙な創作者故不手際もございますが、お手に取っていただいて、またご拝読いただいて、面白かったと言ってもらえることがとても励みになっています。

これからも少しでも読者の方に何かを感じてもらえるように、一創作者として頑張りたいと思います。
スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

如月rey

Author:如月rey
サークル「あいす桜餅」で同人活動をやっています。
艦これとラブライブ!が大好きです。
好きな艦娘は浦風!推しメンは穂乃果ちゃん!


【DL販売作品】
C88 じぇらしーくらいしす
じぇらしーくらいしす
C86 Non-wish
Non-wish

サークルページ
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com

pixivアカウント

Twitter:






【お世話になっている印刷所】



連絡先:rey1k597d5☆hotmail.co.jp(☆を@に変えてください。)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR